研修旅行2日目

研修旅行2日目は、2泊3日の中でも移動距離も多く、中身の濃い一日となりました。

皆生温泉を出発して、最初の目的地は出雲大社の参拝でした。

出雲大社といえば、縁結びの神様として有名です。世の中は人と人との縁で動いています。しっかりとした良縁に恵まれるようにお祈りしてきました。大しめ縄のあるところは本殿ではなく、神楽殿であることを教わり、その後本殿にもお参りをさせていただきました。

ZY-Photo-2018-07-06-00000722ZY-Photo-2018-07-06-00000729

出雲大社を出発し、次には由志園に到着しました。

由志園では、牡丹や紫陽花が咲く日本庭園を散策し、出雲そばを昼食でいただきました。

ZY-Photo-2018-07-06-00000757

由志園を出ますと、次に向かうは足立美術館です。

横山大観などの絵が多く展示されています。普段の生活の中では味わえない貴重な時間となりました。

2日目の最後の見学場所は、鳥取砂丘でした。天候次第では見学できなかったのですが、無事に行くことができました。そこは日本にいるかと思うくらいの存在感でした。現地に行くことで写真では伝えきれないものがあると改めて感じることができました。

IMG_9252

2日目は神鍋高原にて宿泊でした。

3日目は伊丹空港に直行しました。未曾有の豪雨により通行止めも各所にありましたが、バスの運転手さんのおかげもあり、無事に伊丹空港に着くことができました。

今回の研修はなかなか行くことができない場所に赴くことで、自分の五感で多くのことを感じることができました。地元の人とのふれあいの中にも多くの学びを得ました。

自然は人に多くの感動と喜びを与えることが多いですが、時に人の想像を絶するような災害を引き起こします。今回の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

医療法人 渡部会 歯科矯正センター長 山田宰士