研修旅行3日目(*^-^*)

みなさん、こんにちは。
毎日寒いです。インフルエンザが流行してきました。
うがい手洗いして、気をつけてお過ごしください。

前回に続きまして研修旅行3日目の報告です。

屋久島に別れを告げ、種子島に戻ってきました。

3日目は種子島観光です。

まずは千座(ちくら)の岩屋に向かいました。
海蝕洞窟で干潮 時には1,000人も座れるという大洞窟です。
自然のすごさを感じました。
行ったときには潮が満ちてきてしまい、足元まで水が来てましたが、洞窟内はとても神秘的でした。

DSC_1263

1511886250145

続いては種子島宇宙センターです。
ここでは ロケットの開発や打ち上げ等をしています。宇宙に一番近いところですね。
センター内の宇宙科学技術館を見学し、打ち上げ音響体験をしてきました。
打ち上げ場所から3㎞離れたところで収録したものとのことでしたが爆音と共に振動が伝わりました。
ロケット打ち上げ時には発射場所から半径3㎞は立ち入り禁止だそうです。びっくりですね。
次回のロケット発射は12月末に予定されてるそうです。1度は見てみたいものです。
DSC_1306
種子島空港に移動し、飛行機にて福島へ帰ってきました。

DSC_1316
この3日間の研修旅行で感じたこと、体験したことは普段の日常ではないことばかりでした。
種子島・屋久島へ行けたことに感謝します。
ありがとうございました。

 
一箕歯科医院     常木